静穏の日々

好きな音楽、テレビなどの趣味を気ままに。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アルバムレビュー・山下達郎「SONORITE」 〜 これが、世界へ誇る日本の音楽【'20年冬, 私の1枚】

本ブログ開設から記念すべき50本目の記事。 何書こうかな~なんてしばらく色々考えてたけれど、年明けからの記事更新 続けて電車、本、映像…と音楽以外のことにも絡めた好きなテーマを一気に書けたので、それでは久しぶりにシンプルにアルバムレビューでも書…

名作続々…!! 本当に好きなMUSIC VIDEOをまとめてみた。【邦楽 +α】

MUSIC VIDEO。それは、単なるプロモーション用としての役割だけでなく、楽曲の世界観をさらに追求し、掘り下げるためにとても重要な存在である。そこまで興味の無かった,または詩に込められたメッセージ性をよく理解できなかった曲でも、MVを観ることで深く…

大杉漣さん著「現場者 300の顔をもつ男」を読んだ感想

現場者 300の顔をもつ男 (文春文庫) 作者:大杉漣 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/09/04 メディア: 文庫 '18年9月に新たに改訂,出版され、去年の2月頃に買った大杉漣さんの自伝「現場者 300の顔をもつ男」をようやく読み終えた。いや、ようやくという…

東京音楽マップ 〜 お気に入りの曲を連れて山手線で巡る、この駅に、この1曲。【2020年版】

あけましておめでとうございます。 2020年の元旦ということで、新年の一発目から何か好きなことを書いて投稿できたら面白いだろうな~と思い しばらく色々と考えてて、ふと思いついたのは、"東京の一駅一駅の街のイメージに合う、'20年代の日本に残したいJ-PO…