静穏の日々

好きな音楽、テレビなどの趣味を気ままに。

2019-01-01から1年間の記事一覧

#ベストソング2019 〜 日常の中に情熱が滾る、新時代の音楽【令和を生きる現代人に捧ぐプレイリスト】

恒例のベストソング記事。今年は音楽に対して思うことが特に多いということで、全然 年末ではないけれど、9月半ばという何の変哲もない1日からこういう記事を書き始めてみている。日々 感じたことを忘れないようにちょっとずつ書き足していって、然るべきタ…

今更ながらドラマ「電車男」にハマったという話。【Reboot・'00年代】

ドラマ「電車男」にハマってしまった。 放送当時は画期的であったであろう、全編アニメーションで制作された素敵なオープニング映像 (…に、エレクトリック・ライト・オーケストラ「トワイライト」が乗る疾走感!!)を何度かネットで見かけるたびに"めちゃくちゃ良…

サザンオールスターズ LIVE TOUR 2019 「“キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!”だと!? ふざけるな!!」 鑑賞レビュー【WOWOW放送版】

サザン LIVE TOUR 2019、無事 録画にて鑑賞完了。 サザンを好きになるきっかけとなった「おいしい葡萄の旅」以来ぶりのツアー鑑賞ということでなかなかに気合い込めて待ってたライブなんだけど、ほんと 桑田さんが最後のMCで「今後もサザン"だけ"をよろしくお願…

#ベストソング2019上半期編 〜 日々が輝く!! 新時代の音楽 / 前期 総まとめ。

恒例のベストソング記事。"平成→令和"という時代を跨いだ貴重な半年間の中で、今年も素敵な音楽にたくさん出会えました。 今回の記事のテーマとしては、"より簡潔に"をモットーに曲をチョイス,レビューし、深くハマった最新の音楽から 個人的な嗜好がパッと…

音楽自己紹介 〜 私の人生に欠かせない15のアーティスト

2ヶ月ぶりの更新。忙しなく続く日々に少し疲れ気味な6月を過ごしつつ、ストレス発散。今年3本目の記事です。 ちょっとここ半月ほど、これまで のめり込み過ぎていたSNSワールドから抜け出すべく 自分が書きたいことやアイデア等をブログの方へ移行させる作…

嵐 祝・20周年!! 今こそ聴き返したい、語りたい、大好きな名曲たち。【Pickup 80曲!! 10年分の嵐愛、総まとめ。】

今年1月27日。嵐が 2020年12月31日を以て活動を休止すると発表した。 それはそれは衝撃を受けた。ちょうど10年前、小学生の頃に嵐の音楽に出会った僕。振り返れば、音楽を聴く喜びも、ドラマを観たり 芸能に関して話題を追う喜びも、全部 最初のきっかけは嵐…

「シュールな笑いは世界を救う」論

皆さんは、「身近に存在してるシュールなものって何?」と聞かれたら、何を思い浮かべるだろうか。 僕は日々、(例えばバイト中とかに)、ぼんやり考えてしまうことがある。「日常に溢れてる"シュールな笑い"は、年々 重要さを増していってるよなぁ」と。 例えば、…