静穏の日々

好きな音楽、テレビなどの趣味を気ままに。

2017-01-01から1年間の記事一覧

#ベストソング2017 〜今年は最高!! 2017年 邦楽ハイライト🔥

さぁ、今年もこの記事を投稿する時期がやって参りましたね!!Twitterで10月〜年末にかけて恒例の「今年の音楽シーン総括」タグ・「#ベストソング20xx」。その中でも 個人的に大好きだった楽曲をアーティスト様の特徴と共に掘り下げて語らせて頂く”邦楽 総まとめ…

アルバムレビュー・桑田佳祐「がらくた」 〜 待望の新アルバム発表にして大名作の誕生!そしてついに辿り着いた、日本ポップスの新世界。【この男、最高のエンターテイナーにつき!】

ついに、キタ!!! 桑田佳祐さん、ソロデビュー30周年の今年、前作『MUSICMAN』から6年半ぶりとなるニューアルバム『がらくた』をリリース。ついにされちゃいました。なんかもう、凄い瞬間に直面してしまっている…。 改まって言うまでもないが、桑田佳祐さ…

新譜レビュー・ケツメイシ「はじまりの予感」 〜 ”久しぶりなんだ、こんな風な気持ち”…湧き起こる恋の衝動を音に変えた、新感覚 夏ラブソング、爆誕。

現在 鈴木ちなみさんが出演しているDHCのCMソングとしてオンエア中の ケツメイシ 34枚目のシングル「はじまりの予感」が本日から発売開始ということで、昨日 店頭でフラゲしてきました! まるで FUNKY MONKEY BABYS そのもののような正面顔写真デザインで アン…

アルバムレビュー・スピッツ「さざなみCD」 〜爽やかで愛しくてたまらない、素敵な1枚のCDとの出会い。【祝・発売10周年!& デビュー30周年!!】

このたび、スピッツにハマった。 昨年 アルバム「醒めない」を聴いて大いに感動し、辛い受験勉強期間の中 最もお世話になった音楽は「醒めない」である!と永遠に宣言し続けられるほどハマったが、スピッツへの興味はなんとなく それ1作に収まっていたので、今年…

#ベストソング2017上半期編 〜僕が感動した今年の邦楽20曲

Twitterで年末恒例の「今年の音楽シーン総括」タグ・「#ベストソング20xx」ですが、昨年から上半期末のまとめタグ「〜上半期編」も登場した為 その波に乗っかるといいますか、今回は、毎年年末の「じゃあまとめますよー!!」って勢いと同等に記事をまとめていきたいと…

映像監督・児玉裕一の魅力に迫る。

超ベテラン人気映像ディレクター・児玉裕一(こだま ゆういち)。41歳。あの椎名林檎サマの夫であり、誰よりも妻を美しく撮る男。 今回は、そんな児玉さんの作る作品の魅力について語ってみようと思います。 まずこの方、監督を務めているMV作品に東京事変、サカ…

アルバムレビュー・竹原ピストル「PEACE OUT」〜求めていた音楽がここにあった

2ヶ月ぶりの更新。本作を聴いていて、言いたいことが次々に出てきたので、ザーッと書いていこうと思います…! 今回スポットを当てたい作品は、竹原ピストルさんのニューアルバム「PEACE OUT」。今年4月5日にリリースされたばかりの注目作です。 この方の曲をち…

アルバムレビュー・桑田佳祐「Keisuke Kuwata」~稀代のエンターテイナーが魅せる!! 芸術的ポップミュージックの世界。【祝・ソロデビュー30周年!!】

今年 桑田佳祐さんはソロデビュー30周年!ということで、少し早いですが おめでとうの気持ちを込めて、大好きなアルバム「Keisuke Kuwata」の感想を書いてみようと思います。桑田佳祐「Keisuke Kuwata」は、1988年7月9日にリリースされた桑田さんのソロデビュー…

私の音楽遍歴 ~NO MUSIC NO LIFE!

ちょうど半年前(去年10月半ば)になりますが、Twitterでお世話になっている方・宇宙ネコさん(@sibuyandam)が企画されていた「私の音楽遍歴 NO MUSIC NO LIFE」というものに遅ればせながら参加させていただきます。ずっと前から「音楽好きとしてはいつかちゃんと自…

アルバムレビュー・椎名林檎「加爾基 精液 栗ノ花」〜美しき和と闇の“林檎的文学”を紐解く

久々の記事更新。何を書こうか色々と迷ったんだけど、やっぱり好きな歌手のアルバムレビューを書きたいなということで、今回は椎名林檎さんの「加爾基 精液 栗ノ花」(カルキ ザーメン クリノハナ)について語ってみたいと思います!が。皆さん、このアルバムがどんな感じの…