静穏の日々

好きな音楽、テレビなどの趣味を気ままに。

日々の生活にユーモアを。(勝手に)ベスト"秀逸"ツイート2020

音楽を聴くこと、映画を観ること、など、自分には色々と楽しみな趣味があるけれど、日常生活の自由な時間の中で最も時間を費やしている事は何かといったら、"面白いツイート収集"だと思う。スマホを開けば、毎日何かしら面白いツイートを見て笑ったり、じんわり感動したりしてる。そんな訳で今回は、ここ1年で秀逸だなと感じたツイートを、ランキング形式で勝手にまとめさせて頂きます。本当はこういうの年末にやろうと思ってたけど、最近なんとなく収集が一区切りついてきた感じなので。

f:id:fuurintakino:20201019211456p:plain

30位:@IlllIlllIlIlIll 「友人と絵しりとりしたけどなんか思ってたのと違うゲームだった」

比較的 最近のツイート。とにかくボキャブラリーの豊富さと発想力の大勝利という感じ。めちゃくちゃ頭がいいなと思うし、素晴らしい。


29位:@hatolier_camera 「上野駅入谷口にある謎の扉。」

嗚呼こういうの大好物。大人の休日倶楽部「趣味の会」の入口らしき扉。中は一体どうなっているのだろうか。色々な想像が膨らむ絶妙な1枚だなぁ。ここ行ってみたい。


28位:@ikeikey 「Kaleidoscope(万華鏡) by Yosuke Ikeda」

数学講師 兼 パフォーマーをしているという方のツイート。理系の発想ならではの着眼点が光る、繊細かつ巧みな玩具。カッコイイBGMと手の動きがシンクロしているのは意図的なんだろうか…? 何度も見てしまう。


27位:@012_diana_ 「高級デリヘル120分ループする」

7ツイート完結。ツイート文みて(えっ、なんかオトナなやつ…?//)と思いつつ読み始めたら、めちゃくちゃ壮大なSF漫画だった。映画になるんじゃないかってくらい濃い内容です。


26位:@tadasumen 「胸筋のピクピクだけで冒険するゲーム、ほぼ完成しましたけど」

人気絵文字「ぴえん」が追っかけてくるホラゲ?を開発したことで話題となった"ただすめん"さんの最新作。ほぼ狂気しかないww  これ絶対 無理ゲーでしょと思いきや、さすが製作者なだけあって操作がとても上手です(笑)。


25位:@CHARTMANq 「ふと思いついて日本一くだらない動画作った  "ゲーセンにあるコイン落とすやつ"」

一発ネタ系で1番 笑った。何してる人なんだろうと思ってアカウント開いたら、数学が得意な方なんですね。よく見たらリプ欄に貼られてる「恋の方程式 発見」がめちゃくちゃ凄くて、そっちもかなりグッときたかも。


24位:@rinri_y 「苦労して作った書類のデータが消えた時  立ち上がる勇気をくれた話」

これは普通のツイートまとめからじゃなくて、卒論のデータ管理について調べてる時に出てきて読んで感動したやつ。20年の苦労が無になって、そこから0からのスタートって…本当に想像を絶することだよな~。個人的にも丸1日かけてブログ書いてた時に全部消えたこととかあるし(汗)、なんかグッとくるものがあるなぁ。


23位:@_3_2_5_ 「友人の家に遊びに行った時に振る舞ってもらい、とっても美味しかった小松菜のヨーグルト和え」

こういう料理関係の漫画ツイートも好きだなぁ。意外な組み合わせだけど、合うんだろうな。絵柄の温かいタッチが食欲をそそる。


22位:@Perokolovescoke 「シン・セミファイナル」

これは凄い。「自然界の掟」大渋滞の貴重映像。暴れる蝉と、それを鷲掴むカマキリと、それを見つめる2匹の猫。そして蝉が下へと落下し、サッとそこへ移動した猫が…蝉を…食……!?  ドキュメンタリー映画みたいな臨場感。


21位:@pandania0 「ねこようかい   とうふこぞう」

圧倒的な更新頻度で癒しを提供してくれる ぱんだにあ先生の人気漫画「ねこようかい」からの1話。とにかくどの話もじんわりと包み込まれるように癒されて、どれが1番好きとか選べないくらいに良い。


20位:@110nouso 「おじさんがパワハラについて学ぶ漫画」

このツイートはどこから見つけたんだっけ…。真面目なテーマに触れつつもブッ飛び要素満載で、定期的に読み返してる。展開、オチ、どれも意外で面白いです。それぞれのキャラ立ちが凄いし、アニメ化してほしい。


19位:@Annya_DBD 「誕生日の4桁数字の頭にmをつけて検索して出てきたものが生涯の武器らしくて 戦車とかナイフとか出てる人いるのにわたし鍋なんだけど💢💢💢」

これ、シンプルなのにめちゃくちゃ奥が深い遊び。mに誕生日の4桁数字を付けて画像検索すると何かしらの商品のコードに引っかかるらしく、それを武器として考えると…という。出てくるものによってはかなり衝撃的なものもあるらしい。リプ欄の「わさびぬきシール」ww


18位:@wireself7240 「木造駅にて  駅舎の写真を撮っていたら駅員さんが出てきて「駅の写真撮るんなら目光らせてやるか?」と言ってくださった。」

珍しい駅を検索した時にいつも出てきて、いつか訪れたいな~と思ってるスポット。駅員さんそんなことしてくれるなんて優しいな…。巨大ロボットみたいで良き。


17位:@rumrumrumrum 「心霊スポットに「助けて…」って書いてあって、「おお!?」と思ったけど、3点リーダーに余裕を感じてウソ認定。」

主さんの発想力が凄い。一見すると謎な怖い1枚だけど、3点リーダーに余裕を感じて…って確かにそうだよなぁ。なんともしみじみと考えさせられる。まぁ、落書きはダメなんだけど。


16位:@firstclass_mt_p 「「早朝に奇声を発している」とアパートの管理会社から警告が来たときに使っていた目覚まし時計です」

もう動画の内容の時点で面白いのに、このツイート文がさらにツボでしばらくお腹痛くなるくらい笑ってたwww  遠めに聞くと奇声に聞こえるんですね…笑


15位:@horipu 「あるものを見せると秘密の入り口に通される  不思議なコーヒー屋さんに行ってきた話。」

都内に実在するアミューズメントなお店を紹介した楽しい漫画。ページに飛ぶと挑戦できる"謎解き"の答えが全然 分からなくて、20分くらい考えてやっと解けてスッキリしたけど、後から調べたら普通に公式さんが答え載せてるページが出てきてズッコケた(笑)。心惹かれる、とても素敵なプロモーションだと思いました。


14位:@moyashidayodayo 「インスタントロボットと出木杉くん」

ある時ふと回ってきて驚いた。出来杉くん全力推しな絵師さんのアカウントで、本編でありそうでなかった世界観を創作によって表現されている。絵のタッチがとても可愛らしいし、細かいところまでドラえもん愛に満ちていて、ファンにはたまらない内容!


13位:@d_d_osorezan 「新宿のアニメイトが移転して看板が剥がされ、実はその下にライオンとキリンの胴体がずっと存在していたことが明らかになった。」

ライターのダ・ダ・恐山さんによるツイート。リプ欄によると、どうやらこの場所に キリンの首が取り付けられた「さくらや ホビー館」があったらしく、古い方と新しい方,両方のストリートビューを貼っている方もいて、見てて非常に楽しいです。こういうのも言わずもがなというか、大好物。都会に残る古い街並み、もっと見つけたいものですね…。


12位:@ToRi55NiGeN 「自慢しいなポッチャマと自信がない中学生」

めちゃくちゃ可愛いし只々 癒された…。ポケモン関係の創作漫画って結構 泣けるものが多くてちょくちょく読んでるんだけど、これは特に良かったですね。


11位:@qrostar 「しりとり迷路を作りました。」

週1のペースで知的かつ楽しいパズルを投稿している作家さん・たつなみさんが作られた名作の中の1つ。色々なパズルがあったけど、これは特にスッキリ度が違った。本当の解答とは別に、リプ欄に寄せられた 筋の通った別解を見るのもこれまた乙なもの。


10位:@OouchiyamaZoo 「ホンドタヌキのシズちゃんとふれあいタイム。」

三重県にある大内山動物園からのツイート。去年にこの動物園の同じくタヌキを撮影した動画を見つけてめちゃくちゃ癒されて、それで今年これを見つけて、引き続き癒されてるという感じです。休園中の静かな園内、陽のあたる場所でまったりするシズちゃんとお兄さん。ふとお兄さんがシズちゃんを持ち上げて、陽に照らされた顔がとても眩しそう。温かくて、愛しくて、まるで映画の1シーンのような瞬間。ここ いつか絶対 訪れたいな…。


9位:@_zengo 「真夜中に豆腐を食べる話」

絵本のようなタッチのグッとくる料理系ツイート…と思いつつ読み進めると、"語り"は思いがけず深い方向へ。最後まで読んだら、なんだか心がじんわりとして温かくなります。正直 良すぎるので、この方のエピソードを複数 集めて書籍化してほしいくらい。


8位:@i_dauyu 「1枚で2度楽しめる写真」

不思議な写真。最初 何がどうなってるのか分からなくて、リプの「上下逆さになってる」という解説を見ても分からなくて、どういう所を撮影したのかようやく分かったと同時に この写真家さんの目の付け所の鋭さに感動した…。交差点で待ってる人が、頭上の工事かなんかのミラーに写ってるって図なんですね。それを逆さにすることで、神秘的な世界観になる。人間の思考の裏をかきまくった、もはやSF?というレベルに達してる素晴らしい1枚。


7位:@delpilot 「猫と暮らすと健康的な生活になります」

今年 流行った代表的な猫漫画エッセイ①、「じじ猫くらし」! とにかく可愛い~~~です。ある日「王様のブランチ」見てたら紹介されててビックリした。たぶん作者の方の感性が素晴らしいってことなんだろうけど、なんか"猫ってこんな可愛かったっけ??"ってなるような新たな発見がてんこ盛りで、読んでてキューンとする。猫って「わんっ」て鳴くんですね…w♡


6位:@kyuryuZ 「ネコの写真うまく撮れない」

今年 流行った代表的な猫漫画エッセイ②、「夜は猫といっしょ」! 今月末に単行本が発売予定で、買おうか迷ってます。この方の描く猫の表現はとても独特で、もはや妖怪?ツチノコ?みたいにヌルヌルと形を変えて飼い主の目を奪う猫イズムに心が蕩けます。こんな可愛い動物が家にいたら、毎日 帰るのが楽しいだろうなぁ…。


5位:@haitekukaito 「桃太郎をGoogle逆翻訳しまくったら桃の入手経路が大きく変わってしまったので  それで昔話作り直した」

これは笑った…!本当に声出して笑った。畳み掛けるように「餃子ジュース」のくだりはズルいww  ネタとして面白いと同時に、手作りの衣装とか編集能力とか、いやはや凄いなぁ…。才能を感じる。それにしても逆翻訳の破壊力よ。YouTubeに上がってる「新宝島」逆翻訳の方も面白いのでオススメです。


4位:@murata116 「夏のバイトの思い出」

猫や家族についての漫画エッセイが魅力的な邑田さんのツイート。こういう"バイトでの体験"みたいな漫画って結構 "迷惑客"とかネガティブな印象のものをよく読んでたから、それだけに不意をつかれてめちゃくちゃ癒されたというか。この16コマの中に、読めば読むほど心が温かくなるような、人間の温かさに触れられるような特別なものが詰まっていて、素晴らしいです。これ、登場人物が動物で表現されてるのがそもそも絶妙なんだ…。


3位:@yamamoto_diario 「漫画「夫の仕事用の白い靴下」。」

家事、夫とのやり取り…日常的なシーンが楳図かずおタッチで表現されていて秀逸すぎるツイート。すっっっごい好き。「漂流教室」読んだばっかりだったから一々 細かいところまでリアルさが理解できて楽しすぎた。「それっそれっ!」(ドンドン)→「ハアハア!」「終わった…!(泣)」とかめっちゃ漂流教室ww  いやはや本当に、家事、お疲れ様です…。


2位:@asayaminoru 「絆創膏侍」

あさやみのるさんという漫画家?イラストレーター?さんのツイートで、定期的に父子の温かい4コマを投稿してらっしゃるのだけど、これが本当に好きで。描かれてる瞬間はどれも何気ないものだけど、この2人の生活の背景にあるものは…?とか、想像し始めたら止まらないくらい深く、愛情たっぷりの表現を感じて、ちょっと泣けてきます。出会えて良かった……。


1位:@gekidan_nomeets 「ダルい上司の打ち合わせ回避する方法考えた。」

オンラインでの繋がりがより身近に感じられた今年、"ZOOM演劇"という斬新かつ革新的な手法で笑いを届けてくれた「劇団ノーミーツ」さんのこのツイートが本年のNo.1です。短い時間の中で、会話、展開、キャラクター性、オチまで全てが完璧で本当に面白かった。素敵なツイートをありがとうございました。


それでは最後に、2019年と2018年のNo.1ツイートを貼らせて頂いてから終わります。今年の残りもたくさん笑って、感動したいなぁ。