静穏の日々

好きな音楽、テレビなどの趣味を気ままに。

「No Music No Life Question」

Twitterにてお世話になっている、宇宙ネコ(@silbuyandam)さんの企画に参加させて頂きます。


Q.人生で初めて音楽をいいと思った瞬間はいつですか? きっかけになった曲があれば曲名と理由もお願いします。

生まれて初めて「好きだな」と思った曲は、MISIAの「Everything」です。これが音楽にまつわる僕の最も古い記憶であり、2000年発売ということは当時2才。恐らくリアルタイムにで出会ったのだと思われます。この曲を聴くと、妙な心地よさと懐かしさに包まれるのです。


Q.どういった感じの音楽が好きですか? ジャンルでも、言葉で詳しく表現して頂いても構いません。

暗かったりバラードだったりする曲よりも、やっぱり明るくて懲りすぎてない曲が一番好きですね。あとは、ラップが入ってる歌とか好きです。


Q.上の質問で挙げたジャンルを好きになったきっかけはありますか?

ラップを好きになったきっかけは、ズバリ、ケツメイシです。2年ほど前に見ていたドラマの主題歌で流れていた曲が「トレイン」で この曲いいなぁと思い、ラップが好きになり、ケツメイシが好きになり、、という感じです。


Q.好きなアーティストはいますか?

今 本気で応援してるのは
ケツメイシ
サザンオールスターズ
サカナクション
Perfume
椎名林檎
星野源
電気グルーヴ …あたりですね。


Q.音楽を聞いて感じたことがあればレビューなどを書いたりしますか?

去年から始めました!Twitterで知り合ったフォロワーさんに刺激を受けまして、やっております。まだまだ初心者ですけどね。


Q.上の質問で書いてると答えた方だけに質問です。そのアルバム(曲)の何を重視して伝えてますか?

歌詞は勿論だけど、耳に入ってくる細かい音すみずみにまでも拘っていたいと思います。


Q.どんな時に音楽を聞きますか? また、状況に合わせて聞くものを選んだりしますか?

移動中は勿論だけど、辛いことがあったときにも聞きます。状況に合わせて選ぶとかはないですね。


Q.映画・アニメ・ドラマ・ゲームなどのサントラは聞いたりしますか?

めちゃくちゃ聞きますよ。それに関してはとても拘ります!前までのイチオシはken araiというカッコいい電子音楽を作っている方(中田ヤスタカ系統の人)で、いまは、現在放送中の朝ドラ「あさが来た」や、近年の数々の話題作の音楽を担当する、林ゆうきという方が好きです。


Q.,ライブにはよく行きますか?

行ったことないですね。基本 人が沢山いるところとか苦手で、一人で音楽を聴くのが好きなタイプです。でも、去年WOWOWで観たサザンオールスターズのライブ「おいしい葡萄の旅」でその価値観を思いきり壊され、とても感動し、「いつか行ってみたい。集って聞いてみたい。」と思えるようになりましたね。いつか・・・ね。


Q.あなたが今まで聞いた音楽の中でもっとも印象に残っている作品を教えてください。アルバムでも楽曲単位でも構いません。ジャンルも問いません。印象に残った理由も交えて書いてみてください。

東京事変の「スポーツ」です。これを聴くと、心が踊り出します。これを越える作品はいまのところ出てこないです。


Q.あなたにとっての音楽とは何?

元気の源です。ないと生きていけません。いつもそばにある存在です。