静穏の日々

好きな音楽、テレビなどの趣味を気ままに。

新譜レビュー・星野源「ドラえもん」 〜話題沸騰!待望のニューシングル!!ゲットしました。【やっぱり、源さんは凄い。】

今年に入って初の投稿。遅ればせながら、あけましておめでとうございます。


f:id:fuurintakino:20180220235508j:image

ド〜ラ〜え〜も〜ん〜!!(cv:水田わさび)

買いましたよ!星野源ニューシングル「ドラえもん」!!もう初聴きした瞬間から”ヤバイ!!”と思って絶対レビュー投稿する予定でいたんですが、既に各音楽サイトの記事やTwitterのフォロワーさん、ネットで見つけたものなどの素晴らしいレビューを読んで”あ〜それ!” ”ほんとそれ!”ってなりすぎて僕個人の語彙力が尽きそうなんですが(笑)。まぁ、自分なりの感想を書いていけたらなと。今年は何より、楽しくレビューを書いていきたいというのが目標です。

で、記事タイトルにも書きましたが既に”話題沸騰”という訳でして、リリース前から圧倒的、この曲が世間にローンチされてからの浸透力の早さ!カビキラーばりの(?)。もう、今の源さんのパワー・勢いを感じざるを得ませんよねぇ。”ドドドドドドドドドっド〜ラえもん♪”って口ずさむ人、もうかなり増えてきてますし。

そしてこの、新曲タイトル「ドラえもん」が発表されてからの公開された「映画ドラえもん のびたの宝島」予告編。もうこの予告の作り方ズルいですよね(笑)。”少しだけ不思議な 普段のお話 ” ”指先と机の間 2次元” ”同じ雲の下で” ”そこに四次元 ”って既に主題歌の歌詞を画面に表示してしまうという。こんなん、ワクワクするに決まってますやん。絶対観たくなりますやん。源さんファン かつ幼少期からのドラえもんファンである自分、泣きますやん。”落ちこぼれた君も”でのび太が映るし、”出来杉あの子も”で出来杉くんが映って あぁ、歌詞とストーリーがリンクしてるんだ!って瞬時に誰にでも伝わって、その他 数日後にラジオ「星野源オールナイトニッポン」のフル初オンエアにて”すねた君も”=スネ夫・”静かなあの子も”=しずかちゃん・”彼の歌も誰かを救うだろう”=ジャイアン と、それぞれキャラがみんな歌詞に登場することが発覚。ストレートに伝わるこの”ドラえもん愛”、最高じゃないですか!!間奏部分で「ぼくドラえもん」のメロディが鳴ってるのも本当にthe・粋。何から何まで楽しい仕掛けが施されてますよね。

f:id:fuurintakino:20180221003129j:image

そして何か、今回のアー写のイメージカラー、青になってるし!メガネ=のび太くんっぽいし!!👍

いやほんとに、ここまでつらつらと書いてる文の内容、初聴き時でこれ脳内で考えるのに 合計して1分もかかってませんからね。それくらいにこの曲は 秒で”LOVE!!”状態だった訳です。

そんな訳で発売日も過ぎ、いよいよゲットしたシングル「ドラえもん」ですが、実を言うと、今回で星野源さんのCD買うの初めてなんです。ファン4年以上もやってるのに、超遅ればせながらって感じなんですが(笑)。もう前々から、YouTubeに上がってる恒例の【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】見て”源さんのシングルってほんと充実感ハンパないんよな〜。欲しいな〜”と思ってたけどなかなか機会がなくて、そして今回。念願の初ゲットな訳です。

 

f:id:fuurintakino:20180302193354j:image

特典のミニクリアファイル付き!!Amazonで申し込んだので、Amazon仕様のD typeデザインが届きました。イラストの柔らかい感じが可愛らしい。

では、表題曲以外の楽曲の感想を。

 

⚫「ここにいないあなたへ」

映画ドラえもん のび太の宝島」挿入歌となっている曲。ブックレットの”Song Commentary”に寄ると、曲調は 初期のアルバム「エピソード」くらいの頃の 原点回帰的なアプローチで制作されたらしく、ドラえもんとタイムマシンに乗ってタイムトラベルし、2011年の自分に作ってもらった”というエピソードがこれまたキュン💕とファンタジックな、どこまでもドラえもんワールドな世界観に感服。歌詞の隣りの写真で 源さんがタイムふろしきを被って赤ちゃんの姿になってるのも、やはり”時間を遡る”という意味が込められてるようで、非常にオシャレ。さて、この曲が劇中でどのように流れるのか、とっても楽しみですね!

⚫「The Shower」

オシャレファルセット キターー!!前の曲とは一転 近年の作品を彷彿とさせるような雰囲気で、とにかく聴いてて心地いい、ずっと聴いていたいサウンド打ち込み音が主体として聴こえるように感じるけど、実は一切 打ち込み音ナシの完全なバンド演奏……って嘘だろ!??? もうこりゃー、さすがの一言ですよね。素晴らしい。歌詞は”思春期の女の子”をイメージしたらしく、ひらがなで書かれてるからこそ じわじわと伝わってくるものがあるように思います。

⚫「ドラえもんのうた (House ver.)」

シングル恒例の自宅録音曲。今回は”家で一人で録音してたら、ドラえもんがどら焼きを持って遊びに来てくれた”らしく、「ハイ!タケコプター」!や「ウフフフ!どこでもドアー」!と言ってくれるドラえもんが可愛くてこれまたキュン💕としてしまう。……って、夢を壊すような発言でアレだけど、ほんとこれ 水田さんとどういう感じで録音したのかすっごい気になる。というかいつもHouse ver.ってどうやって録音してるんだろう。一度 プロフェッショナルなその現場を見てみたいな。

 

そして。お待ちかね、特典DVD「ViVi Video」

いや〜、面白かったです。70分って凄いな。ボリュームたっぷり。リビングで再生してたら ”なに見てるんだw”と家族も集まってきまして、皆で笑って見てました。ニセ明さん。

こんな面白いDVDを毎回撮ってたんですねぇ源さん。サービス精神旺盛すぎる。まさかの、CDの方 再生するよりも圧倒的満足感を味わってるという。特典って凄い。ニセ明さんの今後が気になりすぎる。次回作にも期待したいところです。

 

ということで、Tシャツの企画のやつとかDVDの副音声とか まだまだ楽しんでる途中なのですが、レビュー投稿してみました。買って本当に良かったです!!