
静穏の日々

好きな音楽、テレビなどの趣味を気ままに。

アルバムレビュー・竹原ピストル「PEACE OUT」〜求めていた音楽がここにあった

 

2ヶ月ぶりの更新。執筆意欲が高じたのでザーッと書こうと思う。

今回スポットを当てたい作品は、竹原ピストルさんのニューアルバム「PEACE OUT」。今年4月5日にリリースされたばかりの注目作だ。

この方の曲をちゃんと聴こうと思ったきっかけは、1月クール 毎週楽しく見ていたテレ東の深夜ドラマ「バイプレイヤーズ 〜もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら〜」で主題歌として「Forever Young」を聴いていて、好きなドラマ主題歌の音源は基本ちゃんとCDを入手して聴きたいと思ってたのでレンタルで借りて聴いた、という極単純なものだった。が、実際にこの作品を聴いてみたら、想像を遥かに上回る興奮が待っており……えーと。あぁもう。前置きするのも煩わしいくらいに言いたい言葉で溢れてる。本題に入ろう。


f:id:fuurintakino:20170507213716j:image

①ドサ回り数え歌

「ドサ回り」、とは芸能人などが地方を巡業することを意味するが、この曲では竹原さんが全国各地を回ってライブをする時の想いを綴った1曲であり、実際ライブではお馴染みの曲だそうだ。今作ではそんな中で既に披露されてきた曲が未音源となっていて お客さんから音源化を希望されていたものが多いらしく、この曲もその中の1つだという。というのは今回ちゃんと調べるまで知らなかったのだが、なんだか初めてこの方の音楽に触れる自分でも、温かな愛が間近に伝わってきて、とても幸せな気持ちになる。

 弦、切れて 縁、切れて でも元気でね

嗚呼、ドサ回り 数え歌

一見さんから常連さんまで元気でね

嗚呼、ドサ回り 数え歌

このアルバムのタイトル「PEACE OUT」は米俗語で「じゃあな」「また後で会おう」という意味だそうだが、そんなテーマに沿った 始まりに相応しい1曲となっている。

 

②虹は待つな 橋をかけろ

虹は待つな 橋をかけろ

虹は待つな 橋をかけろ

  • 竹原ピストル
  • J-Pop
  • ¥250

明るくて男らしくて、聴いてるだけで元気が出てくる1曲。すぐにこのアルバムの世界にグッと引き込まれた。"一見さん"の立場で聴いても"常連さん"の立場で聴いても、程よい温かみに溢れて、アルバムとしてとても良い入り口となっている。なんだろう、こういう曲のジャンルってなんて言うんだろう。とにかくカッコいいんですよ。ギターの音が沁みるぜ。惚れるぜ。って感じです。

虹は待つな 橋をかけろ

例え汚すことになろうとも

その涙に橋をかけろ

虹は待つな 橋をかけろ

 

③一枝拝借 どこに生けるあてもなく

一枝拝借 どこに生けるあてもなく

一枝拝借 どこに生けるあてもなく

  • 竹原ピストル
  • J-Pop
  • ¥250

これまたギターの音と歌声が沁みる1曲。もう初聴きでもこの時点で完全にこの歌声に惚れてましたね。2分半という程よい長さの曲がこうして挟まれてることによって、「じゃあ次の曲もそのまま聴いちゃおうかな」って思えてくる。そういう意味では、非常に絶妙なメリハリのあるアルバムなのである。

これっぽっちもお呼びでない春雨が

これっぽっちもお呼びでないのは人ばかり

当の桜は滲んだ昼下がりの片隅

紅い唇の端をニヤリとめくりあげている

一枝拝借 どこに生けるあてもなく

詩の世界観が非常に独特で素晴らしいと思う。これが日本の歌ですよ!!って英語に翻訳して海外に発信してもいいのでは?って思うくらい、様々な魅力で溢れている。

 

④ママさんそう言った ~Hokkaido days~

ママさんそう言った ~Hokkaido days~

ママさんそう言った ~Hokkaido days~

  • 竹原ピストル
  • J-Pop
  • ¥250

竹原さんがかつて北海道でお世話になったスナックのママさんとのやりとりを回想し感謝を述べる歌であるが、なんとここではラップがメインの楽曲となっている。(愛称:タケハラップ)

「ママさん、どこのどいつでも構わねーから、今日もどこのどいつかの前に10分だけくれよ。」
俺の特攻はもはや野放しの状態。
小うるせぇママさんも眉間に皺を寄せて了解。

「勝手にやんな」って
ママさんそう言った

「ただし必ずやっつけろ」って
ママさんそう言った

「おまえさんならやれるだろ」って
ママさんそう言った

「さぁ、ノックアウトしといで」って
ママさんそう言った

プロボクサーのようなスポ根漫画さながらの迫力あるリリック。(←竹原さんは過去にボクシングをやられていたらしいので、余計にそう表現せざるを得ない)。聴いててグングン引き込まれる。まさかこんな、ヒップホップの音楽にのせたラップの曲も作る方だとは、予想外だった。これはアルバムをちゃんと聴こうと思った人にしか伝わらない一面。やっぱり少しでも興味のある歌手は アルバムって聴いてみるもんだな〜と思いましたね。

 

(↑昨年投稿された竹原さんのブログ記事。実際にお世話になった店のことと この歌の歌詞が綴られています。聴きながらこれを読むと なお世界観がフルに伝わってきて良いですね。)

 

⑤ぐるぐる

ぐるぐる

ぐるぐる

  • 竹原ピストル
  • J-Pop
  • ¥250

この曲は、かつて竹原さんが所属していたフォークバンド・野狐禅(ヤコゼン)の活動時に作られた曲らしいのだが。

ほんとに。このしわがれた声が 。好きすぎる。。

涙があふれて 涙がこぼれ落ちそうになって ガムテープで顔面をぐるぐるにする

涙は感情の墓場だぜ 

ガムテープで顔面をぐるぐるにする

グッとくるな〜〜。ハーモニカ吹き始めるところとか、めちゃくちゃカッコいい。この歌声をずっと聴いていたい!! って、そう思わせてくれる1曲。なんかもう、語彙力喪失モンです。。

 

⑥一等賞

一等賞

一等賞

  • 竹原ピストル
  • J-Pop
  • ¥250

曲のジャンルにおいて色んな一面を見せてくれるのがこの方の凄いところで、こちらは前の曲とはうってかわって、穏やかな雰囲気に包まれた温かみのある楽曲。

僕は目を覚まし 朝焼けはまだ寝ぼけてる

誰より先に踏み出して影より長く呼吸をする

道を逸れるなんてそんなの誰にだってできるじゃないか

僕はこの道の中にこそ道を見いだしてみたいんだ

嗚呼、最高。本当に、元気が出てくるな〜。朝に聴きたいですね。これ、前の曲と同じ人が作ってるんですよ!? (当たり前だけど)。とても才能を感じるな〜。…なんて細かい感想を述べている間もなく、曲はどんどん先へ進んでいく。このアルバム、まさに疾風怒涛。

 

⑦ ため息さかさにくわえて風来坊

ため息さかさにくわえて風来坊

ため息さかさにくわえて風来坊

  • 竹原ピストル
  • J-Pop
  • ¥250

低いギターの音と打楽器のドン!ドン!という音から始まり、開始数秒でガーッと曲の世界に引き込まれ、デジタル感のある音が気持ちを加速させる。こうしてアルバムとしての「竹原ピストル」を聴いてると、テレビとかで紹介されてるような形(主に弾き語りスタイル)とは異なった多種多様な魅力もガンガンに溢れているのがよく分かる。どんな曲も歌いこなすカッコよさ。素晴らしい。平沢進っぽい感じが最高。まさに「風来坊が駆けていく」という情景が表現された絶妙なサウンド。旅の途中で気分たっぷりに聴いてみたい。

どこへ行く?どこへ行く?どこへ行くったらどこへ行く?

風来坊 風来坊 風来坊ったら風来坊

ため息さかさにくわえて風来坊

 

⑧最期の一手 ~聖の青春~

最期の一手 ~聖の青春~

最期の一手 ~聖の青春~

  • 竹原ピストル
  • J-Pop
  • ¥250

昨年 映画化もされ話題となった作品「聖の青春」だが、竹原さんは そこで描かれた天才将棋棋士 故・村山聖 九段にインスピレーションを受けてこの楽曲を制作したらしい。(調べても情報があまり多くは出てこないので、あくまで推測)。

生きて 生きて たどりついた 最期の一手
一手 一手 たどりついた 最期の一手

この曲ではストリングスの演奏も本格的に入り、曲の世界を奥深くまで引き立てている。「生きて 生きて」。「一手 一手」。その簡潔で力強い歌詞が、とにかくグッとくるのである。

 

⑨ただ己が影を真似て

ただ己が影を真似て

ただ己が影を真似て

  • 竹原ピストル
  • J-Pop
  • ¥250

ピアノと歌だけで構成されたシンプルな楽曲だが、ここで「この人、歌のメロディの良さも最高なんだよなぁ」とはっきり気づく。

こんな風にしか歩いていけないことを恥じてたいつかがあった
こんな風になら歩いていけると安堵しはじめたいつかがあった
目指さなければ迷わねえさ
ただ己が影を真似てつまづくだけさ

泣けてくる…。毎晩寝る前に、1人静かに聴きたい。もう、この歌詞を書いた竹原さんの心情が、手に取るように伝わってくる。こういう曲を聴いて、深く深く音楽の世界に潜っていきたい。泣きたい時は思いっきり泣きたい。ありがとう竹原ピストルさん。明日も頑張ります。…聴きながらそんな風に思う。

 

なんだかアルバムを聴いてる時って、いま聴いてる歌手が自分だけのためにライブを開いて歌ってくれてる感じがしてくるんですよね。この曲ではそのようなものが特に強く感じられてグッとくるんです。竹原さんと自分だけが存在する世界での3分間、みたいな。(本当は実際にライブに行ってみるっていうのが良いに決まってるんだけど、僕は家で聴くのが好きなので、いつもそんなことを想像しながら聴きます)。

 

⑩例えばヒロ、お前がそうだったように

例えばヒロ、お前がそうだったように

例えばヒロ、お前がそうだったように

  • 竹原ピストル
  • J-Pop
  • ¥250

アルバムの中でズバ抜けて好きな1曲がある時、その曲を大々的にフィーチャーして それだけで一つの記事にしたいくらいな時ってあるけど、これがまさにそんな曲。

語り手が(恐らく実話なので竹原さん自身が)、亡くなった「ヒロ」という1人の人間に向かって、そしてこれを聴いているリスナーに向かって、溢れる想いをぶつけていく鎮魂歌。歌、というよりは、語りというか、上手く言い表すことが出来ない。竹原さんはそんなリスナーの気持ちに応えて、

これは歌なんかじゃない。
ぐずぐずぐずついたかさぶただよ。

と言う。細かい感想など考える隙間もなく、声が駆けていく。音が駆けていく。曲が終わって音楽プレーヤーのカウンターを見るたびに、「この曲7分半もあったの!? いまそんな経った!?」と驚く。時の流れも忘れるほどに、一秒残らず曲の世界に引き込まれる。こういうのを本当の「音楽」というのだな、と気づく。

色んな音楽が溢れているこの世界、お洒落な音楽も、元気の出る音楽も、僕の心を癒してくれる。でも、これは、そういう次元のものとして語れるものではない。

疲れる毎日、あやふやな日常の中。魂ごと掴んでグラグラと揺さぶって、彼はこう言う。

生きたいのか、死にたいのか。

そんなことはときにどっちでもいいような気がする。

そんなことより、生きたいなら生きたいなりに、死にたいなら死にたいなりに、

ちゃんと人間か?

ちゃんと人間か?

目が眩むほど、真っ赤に真っ赤に

ちゃんと人間か?

なんだか、涙が出た。誰かに、ずっと、そう問いかけてほしかった。言い表しようのない世界の道理が、この曲には全て収まっている。僕が日々求めていた音楽は、ここにあったのだな、と思った。

 

⑪Forever Young

 

このアルバムを山と例えて「例えばヒロ、お前がそうだったように」を頂上地点とするならば、ここから後は下りの段階だろう。そんな中で、この曲をこの部分に持ってくるんだ!?という、なんという絶妙なポゼッション。初聴きのリスナーのお目当てであろう曲を1ミリも飽きさせずにここまで持っていくとは、なんというテクニシャン。

前述した通りこの曲はドラマ「バイプレイヤーズ 〜もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら〜」の主題歌で、ドラマのエンディングでもPVでも出演者のおじさん俳優の方々を前にして静かに励ますように歌っているシーンが見られるが、曲のメッセージとしてはどの年代の人にも響くようなパワーがあり、かくいう僕も本当に励まされて泣きそうになります。。 

(↑PV撮影後のツイート。ここ数ヶ月の歌番組での佇まいとか見てて思ったけど、竹原さんって本当に腰が低いんですよね。そういうところ、本当に好きです。)

くだびれた言葉で 新しい約束を交わし

萎れた声で 新しい歌をうたおう

満ち満ちた若葉はいつだって

色褪せた枯葉の上にひらくのさ

 

⑫俺たちはまた旅に出た

今回一番新しく制作した曲らしく、新たな世界へと船を漕ぎ出すような、そんな志が感じられる1曲。伊藤忠商事のCMソングに起用されている。

俺たちはまた旅に出た

良い兆しなんてこれっぽっちもなかったからここまで来れたんだし

俺たちはまた旅に出た

良い兆しなんてこれっぽっちもないから これからも行くんだよ

竹原さん自身 今年からライブをするお店との完全なブッキングをやめて1人新たな道へ歩み出す、という決意の籠った歌でもあるらしいが、これを聴いているリスナーにも「これからも頑張ろうぜ!」というメッセージが込められてると思うし、聴いてて本当に元気が出てくる。

 

⑬マスター、ポーグスかけてくれ

マスター、ポーグスかけてくれ

マスター、ポーグスかけてくれ

  • 竹原ピストル
  • J-Pop
  • ¥250

「ポーグス」とは、80年代に活躍したイギリスのロックバンド・The Poguesのことを指す。4曲目の「ママさんそう言った ~Hokkaido days~」同様、かつてお世話になった店のマスターとのやりとりを回想し感謝を述べる歌であるが、この曲は今までのどの曲よりも幸福な雰囲気に溢れ、アルバムの〆(シメ)に相応しいものとなっている気がする。

てことでそんな曲に登場するポーグスの代表曲と言われるものがこちら。♪アイリッシュ・ローバー

なんとも陽気な雰囲気。「マスター、ポーグスをかけてくれ」はこの曲に影響されて制作されたのかもしれない。曲の感想を書く上で、そのルーツを辿りながら聴くって、一番良い音楽の楽しみ方かもな。

 

初めて竹原ピストルを聴く方には「まずこれを聴いてください、これが僕の歌です」と言えるアルバムなので、たくさんの人に聴いてほしいです。さらにここから過去のアルバムをさかのぼったら自分がどれだけブレブレの人間かがわかると思うので、そういうところもちゃんと見抜いてほしいです(笑)。

 

(インタビュー「竹原ピストル 不惑にして“惑えず”歌うたいの覚悟」 音楽ナタリー 2017年4月5日 より)

 

人は、毎日色々と悩みやら何やらあるものの、日々どこかで、色んな人の作る音楽にお世話になって、心の支えとなって、暗い世界から明るい世界に連れ出されて、笑顔になって、そんな感じで生きていく。そういうことを、音楽の有り難みを、この作品を以て再確認できたのかもしれない。嗚呼、偉大なるピストルさんに感謝。