静穏の日々

好きな音楽、テレビなどの趣味を気ままに。

ケツメイシの「さらば涙」が好きすぎる件。

今年デビュー15周年を迎え、異例の2ヶ月連続でシングルをリリースするという 若手歌手に劣らぬ勢いを見せるケツメイシ。そんな彼らが3月にリリースした楽曲「さらば涙」は現在DHCのCMソングとして放映中であるが。
これがハンパじゃないくらいの名曲なのである!!f:id:fuurintakino:20160528231730j:plain いや、もちろん先月リリースの「友よ~この先もずっと・・・」の名曲なのだが、個人的には「さらば涙」の方を推したい。
(YouTubeやCD屋のPR度を見てみよう。「友よ...」は、公開中の映画「クレヨンしんちゃん」の主題歌なだけにPVの再生数も多く、注目度が高いことが分かる。レンタル屋のPOPにも「超おすすめ」と大々的に宣伝されるほどのプッシュぶりであり、Yahooの検索候補にも「ケツメイシ」と入力するとまず初めに「友よ」と出るのが現状である。が、「さらば涙」の方ももっとプッシュされてもいいのではないか?と思った次第でして)。
そんなことを考えてたら最近、DHCのCMの放映頻度が高まっていることに気づいた。好きな歌手の曲がテレビから流れてくるのは、やはり嬉しいものである。この曲、聴けば聴くほど良い味が出てくる。

突然 個人的な事情を語るのもアレなのだが、実は私は去年夏ごろまで、精神的な病(というか悩み)を抱えていた。簡単に解決するものではなくて、本当に家から出るのがどうしようもなく苦痛だったし、大袈裟とかしゃなくて、今まで生きてきたなかで一番辛かったと思う。一秒一秒、すべてが試練の連続だった。
そんな日々をなんとか乗り越え、4月からの周囲の環境が良いものに変わったことでようやく心の平常運転が出来るようになり、「受験に合格して大学に入る」という目標に向かって走り出したその同時期に、大好きなケツメイシの新曲「さらば涙」に出会えた。
「今までは半端な甘ったれの君
最近何だか変わったね?
泣くだけ泣いたら吹っ切れたの?
もうその心の傷 癒えたの?」
まるで、自分の今の心の中を見透かされたような歌詞だった。とても驚いたし、感動した。なんか、呪縛から解き放たれたというか、あんなに悩んでた自分も、ちゃんと人生のレールにしっかりはまって、走り出すことが出来たんだなぁ、と。この曲を聴いて、そう実感できた。
自分語りが長くなったけど、要するに名曲です。この曲「さらば涙」を聴いて自分と同じ気持ちになってる人がいたら嬉しいな、と思いました。