静穏の日々

好きな音楽、テレビなどの趣味を気ままに。

新生活に向けて頑張る人々を応援する春うた、集合♪

春。↑このタイトルみたいな雰囲気のプレイリストを作ろうと思って記事を書こうと思ったけど、結構こういうのって、レコチョクとかdヒッツとかで探すとわんさか曲が出てくるんですよね、今時。だけど、敢えて僕なりの好きな歌をつらつらと書いてくんでよかったらお読みくださいませ。


ケツメイシ「新生活」
「新生活に向けて頑張る人々を応援する春うた」、といえば、個人的にはこれがNO.1です。タイトル通りの歌ですね。季節でいったら今がピッタリ。

「旅立ちの空 桜色
新しい風 吹き吹かれ
まだ見ぬ仲間思いはせ
別れもあれば出会いある」

新生活

新生活


宇多田ヒカル「Fight The Blues」
単純に最近お気に入りの曲なのでピックアップ。音楽の力ってホント素晴らしいですね。ほんの些細なフレーズでも、色んなシーンで自分を救ってくれる歌声がある。そう改めて実感できる歌です。

「We fight the blues
憂鬱に負けそうになった日もある
流した涙は ぼくの自由
We fight the blues
くよくよしてちゃ敵が喜ぶ
男も女もタフじゃなきゃね」

Fight The Blues

Fight The Blues


ウルフルズ「ガッツだぜ!!」
こんな曲わざわざ言われなくても知ってるよ!!となるかもしれませんが、改めて聴くと「元気がでる良い歌だなー!」と思いますね。芸術性の高いPVの凝った感じが楽しいです。

「ガッツだぜ パワフル魂
ガッツだぜ なにはなくとも
ガッツだぜ Do the ド根性
男は汗かいて ベソかいて GO!」


Perfumeワンルーム・ディスコ」
「新生活ソング」といえばこれ、part2。リアルタイムで出会って元気をもらった曲でもあるだけに思い出深い歌です。この季節には必聴の一曲!!

「新しい場所で うまくやっていけるかな
部屋を片付けて 買い物に出かけよ
遠い空の向こう キミは何を思うの?
たぶん できるはずって 思わなきゃしょうがない」


桑田佳祐涙をぶっとばせ!!
先月から配信解禁されたてホヤホヤの桑田ソング♪ 心を奮い立たせられる直球でカッコいい応援歌です!気分が上がる!!

「愛の歌を奏でる未来のStageで Go Go 踊ろうよ
世の中を眺めりゃどこも可能性が いっぱい見えるよ
新しい世代よ 己のStyleで Go Go 生きろよ
Life goes on. You must go on.」

涙をぶっとばせ!!

涙をぶっとばせ!!


家入レオ「shine」
凄い曲だと思いますね。力強さに圧倒されます。最初 聴いたとき鳥肌が立ちました。これを当時17歳の彼女が作ったとか、ビックリ。応援歌というか、もっとそんな次元じゃない勢いのある歌です。

「You can shine 立ち止まるのは いつでもできる もっと 高い壁だって 乗り越えられる 君ならできるから
You can shine つまづいたその手に掴んだ未来は そう永遠に 輝きながら 転がり続けるよ」


NICO Touches the Walls「手をたたけ」
TOKYO Dreamer」とか「天地ガエシ」とか・・・このバンドの曲はどれも芯が通っていて素晴らしい応援歌だと思ってますが、やはり有名どころはこれですよね。LISMOのCMソングになったこの曲です。

「この魂が尽きるまで
レール曲げるくらいの覚悟だぜ
風向きはいつも変わるだろう
今この瞬間を鳴らすんだ」


星野源「化物」
最後にこの曲。たった2分半程しかない曲ですが、この世に生きる苦しみと苛立ち、そしてそれを乗り越える姿がギュッと凝縮され、忠実に表現されています。これぞ、最高の応援歌ではないでしょうか。

「今はこの声は届かず
未だ叶わぬ体中で藻掻く
思い描くものになりたいと願えば
地獄の底から次の僕が這い上がるぜ」


それでは、色々頑張っていきましょう。