静穏の日々

好きな音楽、テレビなどの趣味を気ままに。

発売5周年記念!桑田佳祐「MUSICMAN」人気曲ランキング 結果発表。

このたび、桑田佳祐さんのアルバム「MUSICMAN」が本日で5周年を迎えるということで、どの曲が好きかTwitterでアンケートを採り、より票に勢いのあった順・割合の高かった順に並べた結果、このようになりました。総合票数は全部で271票。投票してくださった皆さん、本当にありがとうございました!!
f:id:fuurintakino:20160219184730j:plain
以下、いいひと 〜Do you wanna be loved?〜、悲しみよこんにちは、OSAKA LADY BLUES 〜大阪レディ・ブルース〜、狂った女、SO WHAT?、グッバイ・ワルツ、恋の大泥棒と続きます。
※アンケートの都合上、若干 大雑把に集計してしまった部分もありますが、お許し下さい!
※参考にしたツイートはこちら(一括で見れるツイートのみ貼りつけ)。数え方がおかしい場合は申し訳ありません!できる範囲で訂正致します。


※容易に順位をつけるのは邪道だと充分に承知しています。これはあくまで記念イベントとして、どのくらいの人が何を好きかを調べるためのものです。ご理解下さい。全部一位です!


いやー、ホントに素晴らしい名盤ですね。僕にとって、現時点で人生最高レベルの感動を味わったアルバムCDです。もう、全部入ってる!ってアルバムですね。生きる喜び、辛さ、そして恋、すべての要素が。実は僕、一つのことに熱中するとほかが見えなくなるようなタイプでして、あながち大袈裟でもなく、いま音楽を聴く楽しみの8割はこのアルバム「MUSICMAN」のおかげだと思ってます。それほど人生に影響してくる規模の大きいアルバムなんです。繰り返し言いますが、本当にこのアルバムは全部入ってるんですよね。ボーッと聴いてると時々「君にサヨナラを」の存在を忘れてしまう時があって、あっ!こんな名曲も収録されてたか!と改めて驚いてしまいます。もーー、本当に全部入ってますよ。(←何回言うんだw)。・・・で、僕、このアルバムを聴くときはいつもこういう風に聴いてます。まず、聴くタイミングは必ず帰宅の時間で。で、外で聴くのが「現代人諸君!!」から「EARLY IN THE MORNING」まで、残りの「傷だらけの天使」からは家に帰ってきてから。ほとんどの場合そう決めてます。前半は明るい外で聴きたい。後半は家のなかでじっくり聴きたい、っていう。で、「悲しみにこんにちは」は大体目がウルッとくる。悲しいのにどこか希望の風が吹いてるような気がして、でも悲しくて、なんとも言えない気分になって。。で「月光の聖者達」は部屋を暗くして、窓の外の灯りだけでじっくりと。闘病中の桑田さんはどんな気持ちで夜を過ごしたのか、よーく考えて。そうすると高確率で泣きます。。はい。まぁそんな感じで、大好きなアルバムであり、史上最高の名盤です。それが伝われば嬉しいです。で、そんな「MUSICMAN」なんですけど、僕が持ってる音源はレンタルで借りたもので、買ったものではないんですよね。ホントいつもそうで、本当に本当に良いと思ったCDは買えたことがまだないんです。非常に歯痒い気持ちでして。多分このアルバムは、もしリアルタイムで出会ってたら、最初CD開けて聴き始めたら、きっと泣き出してしまうレベルの感動だと思うんです。ずっと応援してきた桑田さんがこんな良いアルバムを!!!ありがとうございます!!って。そんな体験を・・・今後してみたいなぁ。プレゼントとかじゃなくてちゃんと自分のお金で買った、リアルタイムでの感動を味わいたいです。人生、まだまだ先は長いですね。・・・そんな訳で 、3日後はついに、桑田佳祐さんが還暦を迎えます。全力でお祝いしますが、プラスなにかCDを出してくれるのかの発表も楽しみなので、期待していましょう!