読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

静穏の日々

好きな音楽、テレビなどの趣味を気ままに。

宇多田ヒカル「Kiss & Cry」再考。5分7秒間の衝撃。

※「Kiss & Cry」とはフィギュアスケートで、演技を終えた選手とコーチが採点の発表を待つための場所の通称で、 喜びと悲しみが交錯する場所であることからいわれる。(Wikipediaより)
f:id:fuurintakino:20160119230846j:plain

別にメディア的に旬とかではないが、宇多田ヒカルさんが6年前に活動休止のタイミングで出したCD「Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2」を聴いてて、「Kiss & Cry」が余りにも素晴らしすぎる!と、「宇多田愛」(?)が高じたため感想を書こうと思い立った。

この曲、ホントよくできてるなぁ、と。最初から最後の一秒まで、少しも聴き逃せない、素晴らしい名曲だと思うのだ。宇多田さんには有名な曲は沢山ありますが、「Kiss & Cry」は隠れた名曲じゃないかと思う(あくまでも素人目線だが)。

\てっれーーーーん!!/
管楽器の音が奏でる衝撃のイントロ。
これはMVのタイトルバックのための音声だと思うが、CDで聴いてるとなかなかビックリするし、それにしても珍しい出だしだ。
そして、数秒の沈黙。
からのドラム音。
で、ワンテンポ間を開けてからの
「不良も優等生も先生も 恋に落ちれば同じよね」
・・・もうこれだけでただならぬオーラを感じさせる。
そしてBメロに入り、「バスドラと」「ハイハット」「クリティカルヒット」、「Bセクション」「ハイテンション」と韻を踏み、ここで一気に伝えたい思いを加速させつつ聴いてる人をぐっと引き込んでる(気がする)。で、その間にも管楽器の太くて長い合いの手が入っている。
で、サビ(?)
「もっと近づいて
我慢しないで
少しケガをしたって
まあいいんじゃない」
この曲は「とにかくエネルギッシュで生命力のある曲」を意識して制作したと言われるが、まさにこの部分は離婚後の宇多田さんの正直で吹っ切れた気持ちを語った重要なフレーズである。
そしてAメロ(2)と来て、この歌詞。
「お父さんのリストラと
お兄ちゃんのインターネット
お母さんはダイエット
みんな夜空のパイロット」
お父さん、お兄ちゃん、お母さん。このフレーズは「Keep Tryin'」にも登場するものであり、宇多田さんが「みんな」というものを表現したいときに使う精一杯の表現である。曲のイメージからして主に女性に訴えかけてる感じもするが、宇多田さんはそれに対し、「貴方にもいってるんだよ」と注意してくれてるわけである(と、僕は思う)。みんなを応援したいという、その愛情が素晴らしい。
で、
「今日は日清CUP NOODLE」♪
ここでタイアップの商品を出してきて、宣伝も欠かさない。とことん完璧だ。

で、だんだんここから盛り上がる。
そして。
「I just want to be happy
少し、もう少し
I just want you to hold me
わたしの弱虫
来年の誕生日までに
このままじゃなにも変わらない
I just want you to hold me
恥をかいたってかまわない」
これも先程同様吹っ切れた気持ちを語っているところだ。が、ここでは更に決意が強くなっているのが注目ポイント。
そしてラストのサビ。
「ちょっと傷ついて
あきらめないで
笑い飛ばしてがんばれ
あとはしょうがない
もっと勇気出して
もっと本気見せて
うまくいかなくたって
まあいいんじゃない」
とまとめのメッセージ。
アウトロに歌を合わせ、そして突然の演奏停止。放り出された声が宙を舞い、プツッと終了。
これこそが僕の言いたい最大の衝撃だ。これはなんというのだろう。「簡潔」という表現だけで足りるのだろうか?本当に離婚後の気持ちを語っているだけの曲なのか?、いやそうではないだろう。もっと超越したなにかがあるはずだ。曲が終わったその瞬間から、なにかがウワーッと広がり始めるのだ。奥が深すぎて一言では言い表せない。とにかく、とことん追求するべき課題のある曲だと思う。

結論。こんな曲を作れる宇多田さんはやはり天才だ。

今春、6年ぶりに活動が再開されるという噂があるが、実際どうなのだろうか。
されたら、全力で応援したいと思う。
とりあえず今は、子育て頑張ってください!!と言いたい。

※ちなみに、タイトルの5分7秒というのはCDに収録されていた曲の時間であり、貼り付けた動画はアウトロが一部カットされた4分26秒バージョンとなっていますので、ここに訂正しておきます。


追記(2016.3.16)
4月4日、ついに宇多田ヒカルさんは、朝ドラの主題歌を担当(+NEWS ZEROテーマソング担当)と共に、5年半ぶりに活動を再開します。辛い体験を沢山してきた彼女の感情は、いまどのように変わったのか。とても心配ですが、気になります。この目でしっかりと見ていたいと強く思っています。頑張れヒッキー!!と遠くから応援する次第です。
どうでもいい個人的な情報だけど、今年宇多田さんがアルバムを出したら絶対買おうと思ってます。どんな曲を出してくれるのだろうか、楽しみ。活躍に期待!!