静穏の日々

好きな音楽、テレビなどの趣味を気ままに。

桑田佳祐が選ぶ2015年邦楽シングルベスト20!!

12月26日、ラジオ「桑田佳祐やさしい夜遊び」にて発表された「桑田佳祐が選ぶ2015年邦楽シングルベスト20」。結果はこうなりました!

f:id:fuurintakino:20151227195428j:plain f:id:fuurintakino:20151227004430j:plain f:id:fuurintakino:20151227004438j:plain ※訂正。椎名林檎さんの楽曲は「長く短い祭」でした。失礼しました。

#桑田佳祐が選ぶ2015年邦楽シングル
※「」は桑田さんによるコメント。

◻️第10位 TOKIO「東京ドライブ」
「素晴らしい!演奏も上手いですよ。レベルが高いです!作詞作曲編曲、長瀬智也!山口くんは俺みたいな下々のサーファーには会ってくれない(笑)」

東京ドライブ(初回限定盤)(DVD付)

東京ドライブ(初回限定盤)(DVD付)


◻️第9位 臼澤みさき「鳥になりたい 」
「アレンジが素晴らしい、頑張ってください!」


◻️第8位 サカナクション新宝島
サカナクションは素晴らしい方々ですよ。まだ会ったことはないけど女性もいてね、この先(曲の後半)もっと良くなる」


◻️第7位 きゃりーぱみゅぱみゅ「もんだいガール」
「洋楽も邦楽も歌詞はあんまり聞かないの(笑)ごめんね。でもリズムがすごく良いの!」


◻️第6位 嵐「愛を叫べ」
ビーチボーイズだとかそういう感じなんだけどね、大好き!よく歌いこなすなって。良い曲を受注して歌いこなすメンバーがまたね。本当良い曲だよ。これ。」

「愛を叫べ」、是非とも桑田さんにカバーしてもらいたい!!!!!

愛を叫べ(初回限定盤)

愛を叫べ(初回限定盤)


◻️第5位 西野カナ「トリセツ」
「もうレコード大賞にしろよ!(笑)詩や曲も良いけどアレンジもいいんだよ!スタッフに愛されて、ファンに信頼されてるってのがわかるんだよ。おじちゃんみたいに長いことやってると」


◻️第4位 浦島太郎(桐谷健太)「海の声
「痺れた!300曲聴いたけど泣いたね。日本の歌謡曲は進化してるね。J-POPっていうの嫌いなの(笑) 素晴らしい、日本のジャックジョンソン!」


◻️第3位 佐野元春「君がいなくちゃ」
「この男はすごい。しかし佐野元春は凄いね。ボブディランを超えました。平成の森繁久彌知床旅情 歌う日も近いでしょう(笑)」


◻️第2位 JUJU「PLAYBACK 」
「もう素晴らしいですね、初めて聴いた時から好きでした。スタッフからも愛されてる!この音楽に集約されてる!今度一緒に飲みたい歌手JUJU!」

今年のJUJUさんといえば「What You Want」が印象的だったので、こちらの曲は盲点だった。一緒に飲んでほしいな。酔っ払った桑田さんとJUJUさん、凄い化学反応が生まれそうw


◻️(同率)第2位 GLIM SPANKY「褒めろよ」
「なんだこれは!!名曲であります。日本の明るい未来を奏でるGLIM SPANKY!何とかしろよ!このバンド大事にしろよ!褒めろよじゃないんだよ!」


◻️第1位 槇原敬之「超えろ。」
「彼は本当に天才です!ベテランでね、よく作ってくれました。長くやっててこれを作れるか!っていうのがわかるような気がするんだ」


そして、圏外と言っていた作品は。

◻️水曜日のカンパネラディアブロ
「素晴らしい。見事!知的!偉い!ちょっとヤキモチ焼く!」

まさか、桑田さんが水カンに触れるとは。どこまでも幅広く聴く桑田さんに尊敬。


◻️星野源「SUN」
「出た!平成の昭和芸人!これが20曲に漏れちゃうんだからレベル高いよ。今度コード教えて!星野ー!」

源さんも選ばれた。いつか源さんと桑田さんのセッションを見てみたい!!

f:id:fuurintakino:20151230204013p:plainf:id:fuurintakino:20151230204120p:plain


あと、椎名林檎とメールアドレス交換していることについて触れたり、Perfumeとは事務所が同じだから話してみたいと言ったり、Superflyを平成の美空ひばりなんて言ったり。
もう、本当に凄いな、桑田さん。腰が低くてビックリする。まさに理想の上司。
















「人の曲に順位付けたり、評論しだすようになったら終わりなんだけど…便宜上のランキングであって全てが1位です、本当に素晴らしい」と話す桑田さん。いいなぁ。こういう音楽愛を見習って、僕も素敵な音楽にたくさん出会っていきたいな。