静穏の日々

好きな音楽、テレビなどの趣味を気ままに。

#ベストソング2020 〜ストリーミングで音楽の旅。水・金 0時から始まる青春を堪能した1年のまとめ 編

約5ヶ月ぶりのベストソング。時期的にはまだ早いですが、今年も、この1年に聴いていた好きな音楽の年間まとめをしていきたいと思います。が、本文に入る前にちょっとだけ、個人的な事情ではありますが、今後もより楽しく本ブログを続けていくための、今回,次…

日々の生活にユーモアを。(勝手に)ベスト"秀逸"ツイート2020

音楽を聴くこと、映画を観ること、など、自分には色々と楽しみな趣味があるけれど、日常生活の自由な時間の中で最も時間を費やしている事は何かといったら、"面白いツイート収集"だと思う。スマホを開けば、毎日何かしら面白いツイートを見て笑ったり、じん…

人生史に残る私の大好きな歌 ~思い出の場所と共に~【20曲レビュー】

記事更新。2,3年ほど前からTwitterで定期的に投稿していた「#自分史上ベストソング20曲」のブログ・レビュー版です。もう今年は本当に、音楽然り映像然り 自分の趣味の全てを曝け出す勢いでこういうテーマの記事を連発してしまっていて、来年以降ネタに困ったら…

#ベストソング2020 〜 元気を貰える音楽に乗せて夏が始まる 編

過ぎる6月、夏の気配。約8ヶ月ぶりのベストソング記事。現代社会的にも自分の人生的にも、たぶん一生 忘れないであろう、色んな意味で濃かった今年の半年間のうちに聴いていた好きな音楽を、ここらでまとめてみようと思います。前回のベストソング記事に同じ…

Brighten up the day【普段よく聴いてる曲プレイリスト】〜2020年春

SNSで積極的に音楽の話題を発信しなくなって以降、リアルタイムでの音楽まとめ「ベストソング記事」以外の、所謂「過去曲まとめ」を1本の記事として投稿するにはどうしようか数ヶ月前から考えてて。で、最近聴いてる曲もそこそこ増えてきたので、今回 新企画「202…

新譜レビュー・東京事変「ニュース」 ~ 事変が存在する'20年の世相と未来

世界が今、大変だ。数ヶ月前にはまだ遠い話だと思っていたウイルスの話題がどんどん身近になり、恐ろしく、日々のニュースに耳を傾ければ自然と心が暗くなっていきそうな、窮屈な今を生きている。 彼らの“再生”と「選ばれざる国民」が発表されたのは今年の元…

魅惑の邦楽ジャケ展覧会

ゆる~く更新。先日、ずっと欲しかったiPodtouchを購入し、改めて好きな歌手の様々なジャケットをまじまじと眺める機会が増えたので、これ特に好きだな~~とか感じたものをまとめていこうと思います。 ▪TUBE『LANI KAI』(2000) これめちゃくちゃ綺麗じゃないで…

思い出に残った日本の名作ドラマ 総まとめレビュー【2000~2019】

私 何かというと、過去に好きだったドラマのリストをメモ帳に打ったり感想を考えたりする日々をいつも送っているんですが、いい加減キリがないので、これを機に 大好きなものからちょっとうろ覚えな作品まで、片っ端から挙げて感想をまとめてみたいと思いま…

アルバムレビュー・山下達郎「SONORITE」 〜 これが、世界へ誇る日本の音楽【'20年冬, 私の1枚】

本ブログ開設から記念すべき50本目の記事。 何書こうかな~なんてしばらく色々考えてたけれど、年明けからの記事更新 続けて電車、本、映像…と音楽以外のことにも絡めた好きなテーマを一気に書けたので、それでは久しぶりにシンプルにアルバムレビューでも書…

名作続々…!! 本当に好きなMUSIC VIDEOをまとめてみた。【邦楽 +α】

MUSIC VIDEO。それは、単なるプロモーション用としての役割だけでなく、楽曲の世界観をさらに追求し、掘り下げるためにとても重要な存在である。そこまで興味の無かった,または詩に込められたメッセージ性をよく理解できなかった曲でも、MVを観ることで深く…

大杉漣さん著「現場者 300の顔をもつ男」を読んだ感想

現場者 300の顔をもつ男 (文春文庫) 作者:大杉漣 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/09/04 メディア: 文庫 '18年9月に新たに改訂,出版され、去年の2月頃に買った大杉漣さんの自伝「現場者 300の顔をもつ男」をようやく読み終えた。いや、ようやくという…

東京音楽マップ 〜 お気に入りの曲を連れて山手線で巡る、この駅に、この1曲。【2020年版】

あけましておめでとうございます。 2020年の元旦ということで、新年の一発目から何か好きなことを書いて投稿できたら面白いだろうな~と思い しばらく色々と考えてて、ふと思いついたのは、"東京の一駅一駅の街のイメージに合う、'20年代の日本に残したいJ-PO…

#ベストソング2019 〜 日常の中に情熱が滾る、新時代の音楽【令和を生きる現代人に捧ぐプレイリスト】

恒例のベストソング記事。今年は音楽に対して思うことが特に多いということで、全然 年末ではないけれど、9月半ばという何の変哲もない1日からこういう記事を書き始めてみている。日々 感じたことを忘れないようにちょっとずつ書き足していって、然るべきタ…

今更ながらドラマ「電車男」にハマったという話。【Reboot・'00年代】

ドラマ「電車男」にハマってしまった。 放送当時は画期的であったであろう、全編アニメーションで制作された素敵なオープニング映像 (…に、エレクトリック・ライト・オーケストラ「トワイライト」が乗る疾走感!!)を何度かネットで見かけるたびに"めちゃくちゃ良…

サザンオールスターズ LIVE TOUR 2019 「“キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!”だと!? ふざけるな!!」 鑑賞レビュー【WOWOW放送版】

サザン LIVE TOUR 2019、無事 録画にて鑑賞完了。 サザンを好きになるきっかけとなった「おいしい葡萄の旅」以来ぶりのツアー鑑賞ということでなかなかに気合い込めて待ってたライブなんだけど、ほんと 桑田さんが最後のMCで「今後もサザン"だけ"をよろしくお願…

#ベストソング2019上半期編 〜 日々が輝く!! 新時代の音楽 / 前期 総まとめ。

恒例のベストソング記事。"平成→令和"という時代を跨いだ貴重な半年間の中で、今年も素敵な音楽にたくさん出会えました。 今回の記事のテーマとしては、"より簡潔に"をモットーに曲をチョイス,レビューし、深くハマった最新の音楽から 個人的な嗜好がパッと…

音楽自己紹介 〜 私の人生に欠かせない15のアーティスト

2ヶ月ぶりの更新。忙しなく続く日々に少し疲れ気味な6月を過ごしつつ、ストレス発散。今年3本目の記事です。 ちょっとここ半月ほど、これまで のめり込み過ぎていたSNSワールドから抜け出すべく 自分が書きたいことやアイデア等をブログの方へ移行させる作…

嵐 祝・20周年!! 今こそ聴き返したい、語りたい、大好きな名曲たち。【Pickup 80曲!! 10年分の嵐愛、総まとめ。】

今年1月27日。嵐が 2020年12月31日を以て活動を休止すると発表した。 それはそれは衝撃を受けた。ちょうど10年前、小学生の頃に嵐の音楽に出会った僕。振り返れば、音楽を聴く喜びも、ドラマを観たり 芸能に関して話題を追う喜びも、全部 最初のきっかけは嵐…

「シュールな笑いは世界を救う」論

皆さんは、「身近に存在してるシュールなものって何?」と聞かれたら、何を思い浮かべるだろうか。 僕は日々、(例えばバイト中とかに)、ぼんやり考えてしまうことがある。「日常に溢れてる"シュールな笑い"は、年々 重要さを増していってるよなぁ」と。 例えば、…

最愛の1年…!! #ベストソング2018 〜 時が経っても色褪せない思い出になった、今年の音楽のまとめ。

毎年恒例!1年の音楽シーンまとめ”ベストソング”記事シリーズ・第5弾です。 今年は本当にひっさびさに、出会う曲出会う曲 次々と深い思い入れが生まれて 音楽への愛がさらに深まった素晴らしい1年でして、かれこれ3年くらいは無かった、曲に本気で恋する感覚…

アルバムレビュー・サザンオールスターズ 「さくら」 〜 祝・発売20周年!! 邦楽史に残る愛と混沌のロック。

やって来ました10月21日! サザンオールスターズ40周年 かつ 「さくら」発売20周年。記念すべき1日ですね!! 「さくら」マニアとしては恐らくサザンデビュー記念日よりもテンションが上がってるこの温度感。何もせずにはいられない。ということで今日は、5月に…

アルバムレビュー・Mr.Children 「IT'S A WONDERFUL WORLD」 〜もっと愛しいミスチルワールドへ!究極のポップ名盤、愛称”イツワン”。

ミスチル愛が止まらない。 先月末、約1年ぶりのアルバムレビューを「DISCOVERY」に捧げ 散々 色々語ったばかりだけど、またもう1つミスチルのレビューが書きたくて仕方がなくなってきた。 今月3日 ついに最新アルバム「重力と呼吸」がリリースされ、これに関して…

アルバムレビュー・Mr.Children 「DISCOVERY」 〜ようやくミスチルに深くハマり始めた '18年秋の記録

このたび、いよいよミスチルに本腰入れてハマり始めた。ちょうど1年前頃、「シフクノオト」「I ♥ U」を聴いて”凄い良い!”となり様々な名曲たちにノックアウトされて 初めてミスチルの素晴らしさに気づき始めるということがあり、それから「IT'S A WONDERFUL WORLD…

#ベストソング2018上半期編 〜好きな音楽と共に振り返る'18年前半戦

恒例、「今年の音楽シーン総括」タグ・「#ベストソング20xx」シリーズ!今年も上半期部門を投稿する季節がやって参りました。 既にサザンの40周年や、林檎さん 宇多田さん aikoなど豪華 '98年組アーティストが20周年と既に音楽シーンが大盛り上がりな2018年です…

サザンオールスターズ 祝40周年!!大好きな名曲70曲 語るレビュー[時系列順] 〜僕がサザンから教わった事の全て。【夢の未来へ Space goes round!! サザンと生きた時代に万歳!!】

サザンオールスターズ。 それは、僕に生きる喜びを教えてくれた人生最高の あの国民的バンドである!! その素晴らしく多彩すぎる音楽性にも、号泣必至のライブにも、本当にいつもいつも感動させられ続けてて、考え出せばキリがないくらいにもう色んなことが…

新譜レビュー・星野源「ドラえもん」 〜話題沸騰!待望のニューシングル!!ゲットしました。【やっぱり、源さんは凄い。】

今年に入って初の投稿。遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 ド〜ラ〜え〜も〜ん〜!!(cv:水田わさび) 買いましたよ!星野源ニューシングル「ドラえもん」!!もう初聴きした瞬間から”ヤバイ!!”と思って絶対レビュー投稿する予定でいたんです…

#ベストソング2017 〜今年は最高!! 2017年 邦楽ハイライト🔥

さぁ、今年もこの記事を投稿する時期がやって参りましたね!!Twitterで10月〜年末にかけて恒例の「今年の音楽シーン総括」タグ・「#ベストソング20xx」。その中でも 個人的に大好きだった楽曲をアーティスト様の特徴と共に掘り下げて語らせて頂く”邦楽 総まとめ…

アルバムレビュー・桑田佳祐「がらくた」 〜 待望の新アルバム発表にして大名作の誕生!そしてついに辿り着いた、日本ポップスの新世界。【この男、最高のエンターテイナーにつき!】

ついに、キタ!!! 桑田佳祐さん、ソロデビュー30周年の今年、前作『MUSICMAN』から6年半ぶりとなるニューアルバム『がらくた』をリリース。ついにされちゃいました。なんかもう、凄い瞬間に直面してしまっている…。 改まって言うまでもないが、桑田佳祐さ…

新譜レビュー・ケツメイシ「はじまりの予感」 〜 ”久しぶりなんだ、こんな風な気持ち”…湧き起こる恋の衝動を音に変えた、新感覚 夏ラブソング、爆誕。

現在 鈴木ちなみさんが出演しているDHCのCMソングとしてオンエア中の ケツメイシ 34枚目のシングル「はじまりの予感」が本日から発売開始ということで、昨日 店頭でフラゲしてきました! まるで FUNKY MONKEY BABYS そのもののような正面顔写真デザインで アン…

アルバムレビュー・スピッツ「さざなみCD」 〜爽やかで愛しくてたまらない、素敵な1枚のCDとの出会い。【祝・発売10周年!& デビュー30周年!!】

このたび、スピッツにハマった。 昨年 アルバム「醒めない」を聴いて大いに感動し、辛い受験勉強期間の中 最もお世話になった音楽は「醒めない」である!と永遠に宣言し続けられるほどハマったが、スピッツへの興味はなんとなく それ1作に収まっていたので、今年…