静穏の日々

好きな音楽、テレビなどの趣味を気ままに。

アルバムレビュー・桑田佳祐「がらくた」 〜 待望の新アルバム発表にして大名作の誕生!そしてついに辿り着いた、日本ポップスの新世界。【この男、最高のエンターテイナーにつき!】

ついに、キタ!!!!!! 桑田佳祐さん、ソロデビュー30周年の今年、前作『MUSICMAN』から6年半ぶりとなるニューアルバム『がらくた』をリリース。ついにされちゃいました。なんかもう、凄い瞬間に直面してしまっている…。 改まって言うまでもないが、桑田…

新譜レビュー・ケツメイシ「はじまりの予感」 〜 ”久しぶりなんだ、こんな風な気持ち”…湧き起こる恋の衝動を音に変えた、新感覚 夏ラブソング、爆誕。

現在 鈴木ちなみさんが出演しているDHCのCMソングとしてオンエア中の ケツメイシ 34枚目のシングル「はじまりの予感」が本日から発売開始ということで、昨日 店頭でフラゲしてきました! まるで FUNKY MONKEY BABYS そのもののような正面顔写真デザインで ア…

アルバムレビュー・スピッツ「さざなみCD」 〜爽やかで愛しくてたまらない、素敵な1枚のCDとの出会い。【祝・発売10周年!& デビュー30周年!】

このたび、スピッツにハマった。昨年 アルバム「醒めない」を聴いて大いに感動し、辛い受験勉強期間の中 最もお世話になった音楽は「醒めない」である!と永遠に宣言し続けられるほどハマったが、スピッツへの興味はなんとなく それ1作に収まっていたので、今年…

#ベストソング2017上半期編 〜僕が感動した今年の邦楽20曲

Twitterで年末恒例の「今年の音楽シーン総括」タグ・「#ベストソング20xx」ですが、昨年から上半期末のまとめタグ「〜上半期編」も登場した為 その波に乗っかるといいますか、今回は、毎年年末の「じゃあまとめますよー!!」って勢いと同等に記事をまとめていきたいと…

映像監督・児玉裕一の魅力に迫る。

超ベテラン人気映像ディレクター・児玉裕一(こだま ゆういち)。41歳。あの椎名林檎サマの夫であり、誰よりも妻を美しく撮る男。 今回は、そんな児玉さんの作る作品の魅力について語ってみようと思います。 まずこの方、監督を務めているPV作品に東京事変、サカ…

アルバムレビュー・竹原ピストル「PEACE OUT」〜求めていた音楽がここにあった

2ヶ月ぶりの更新。執筆意欲が高じたのでザーッと書こうと思う。 今回スポットを当てたい作品は、竹原ピストルさんのニューアルバム「PEACE OUT」。今年4月5日にリリースされたばかりの注目作だ。 この方の曲をちゃんと聴こうと思ったきっかけは、1月クール 毎…

アルバムレビュー・桑田佳祐「Keisuke Kuwata」~稀代のエンターテイナーが魅せる、痺れる音楽の世界

今年 桑田佳祐さんはソロデビュー30周年!ということで、少し早いですが おめでとうの気持ちを込めて、大好きなアルバム「Keisuke Kuwata」の感想を書いてみようと思います。 桑田佳祐「Keisuke Kuwata」は、1988年7月9日にリリースされた桑田さんのソロデビュー…

私の音楽遍歴~NO MUSIC NO LIFE!

ちょうど半年前(去年10月半ば)になりますが、Twitterで宇宙ネコさん(@sibuyandam)が企画されていた「私の音楽遍歴 NO MUSIC NO LIFE」というものに遅ればせながら参加させていただきます。ずっと前から「音楽好きとしてはいつかちゃんと自分の音楽遍歴くらいは…

アルバムレビュー・椎名林檎「加爾基 精液 栗ノ花」〜美しき和と闇の“林檎的文学”を紐解く

久々の記事更新。何を書こうか色々と迷ったんだけど、やっぱり好きな歌手のアルバムレビューを書きたいなということで、今回は椎名林檎さんの「加爾基 精液 栗ノ花」(カルキ ザーメン クリノハナ)について語ってみたいと思います!が。皆さん、このアルバムがどんな感じの…

#ベストソング2016 ~今年好きだった音楽を振り返る。

Twitterで年末恒例の「今年の音楽シーン総括」タグ、「#ベストソング20xx」。 今年2016年は語りたいことが多すぎたので、記事に致しました!レビューというよりはただひたすら愛を語ってるだけ、みたいな感じになりますが、よかったらお読み下さい♪ ①宇多田ヒカ…

アルバムレビュー・松任谷由実「NO SIDE」~人生で初めてちゃんとユーミンを聴いてみた感想

突然ですが、自分、昔のCMをYouTubeで漁って見るのがちょっとした趣味でして。(堂々と言うのは恥ずかしいが)。その当時のCMを見てると「あれ?この曲カッコいいな、チェックしてみよう!」なんてことがあり、そのきっかけから出会う音楽もあったりするのです。…

桑田佳祐「波乗りジョニー」再考。日本中を感動させた、奇跡のメロディをもう一度。

波乗りジョニー。それは、誰もが認める夏の大ヒットソングだ。改めてこの曲について考えてみると、本当に、全ての音楽の魅力の結晶だなぁと思う。これぞ、「TOP OF THE POPS」。本日 発売15周年を迎えるということで、もう一度この曲の魅力について振り返って…

平井堅のベストアルバムを借りてきて思ったこと。(CDパッケージについて、他)

Twitterの呟きの延長として書きます(文字数などの問題で)。無理矢理 文章を強引に繋げたりしてるので、こういうのって音楽ブログとして成り立ってない感あるなーって思うけど、まぁ、バーっと一気に喋るのでここの方がいいかなーと思いまして。自由にいこう…

アルバムレビュー・NICO Touches the Walls「勇気も愛もないなんて」〜心をグッと掴まれる珠玉のロック名盤!

このアルバムを最初に聴いてから2ヶ月くらい経ちますが、だいぶ聴きながら考えることが多くなってきたので感想をかいてみました。 ①「フィロローグ」 アルバムの最初を飾るのはこの曲。「フィロローグ」ってどういう意味なのだろう?と思って調べてみたけど、こ…

ケツメイシの「さらば涙」が好きすぎる件。

今年デビュー15周年を迎え、異例の2ヶ月連続でシングルをリリースするという 若手歌手に劣らぬ勢いを見せるケツメイシ。そんな彼らが3月にリリースした楽曲「さらば涙」は現在DHCのCMソングとして放映中であるが。 これがハンパじゃないくらいの名曲なのである…

Twitter連動企画!サザンオールスターズ「Young Love」の全曲レビュー・ツイートまとめ。

連動企画、というか、最初ブログで書こうと思ったんですけど、まとめて書けそうになくてTwitterのハッシュタグでまとめて書こうと思い連投してましたが、機能の都合上すべてのツイートをタグTLに表示させるのは不可能ということが分かりましたので結局ブログ…

アルバムレビュー・原由子「MOTHER」~愛と感動の大名盤に触れて

ちゃんとしたCDレビューを書くのは初めてですが、一曲一曲に思うところが多かったので、書いてみようと思います。 ①「ハートせつなく」 聴いてすぐに思ったのが、 これは「LOVE AFFAIR」の原形的な曲なんだなってこと。サザンというグループの放つスター性とかエ…

祝・メジャーデビュー15周年!!ケツメイシの歌の魅力を語り尽くすブログ。

これまで、数々の名曲をつくってきた音楽グループ・ケツメイシ。メジャーデビューから15周年である今日を記念して、彼らが作った曲の魅力を、感想を交えながら改めて紹介します。 ○こういう気持ちで、曲つくってる。 「歌謡い」歌謡いケツメイシJ-Pop¥250provid…

新生活に向けて頑張る人々を応援する春うた、集合♪

↑みたいな感じのプレイリストを作ろうと思って記事を書こうと思ったけど、結構こういうのって、レコチョクとかdヒッツとかで探すとわんさか曲が出てくるんですよね、今時。だけど、あえて僕なりの好きな歌をつらつらと書いてくんでよかったらお読みください…

発売5周年記念!桑田佳祐「MUSICMAN」人気曲ランキング 結果発表。

このたび、桑田佳祐さんのアルバム「MUSICMAN」が本日で5周年を迎えるということで、どの曲が好きかTwitterでアンケートを採り、より票に勢いのあった順・割合の高かった順に並べた結果、このようになりました。総合票数は全部で271票。投票してくださった皆さ…

サザンオールスターズ「愛と欲望の日々」に宿る狂気

突然ですが、実はこのたび「大奥 第一章」というドラマにハマりました。これが本当に面白くて、今まで見たなかでナンバーワンの完成度だと思うんです。ストーリーに厚みがあってよくこんな凄い話思い付くなぁ、とビックリします。男のくせに、ドラマ見ながら号…

#シビれる邦楽CDジャケ

Twitterのハッシュタグに便乗。

祝・還暦。桑田佳祐さん、お誕生日おめでとうございます!!

少し早めですが・・・桑田佳祐さんが今月、還暦を迎えるということで、誠にめでたい!!いま最も愛が深いアーティスト様でございます。ホント大好きなんです。 ということで、せっかくの機会だし、桑田さんへの愛を語ろうと思います。普段ブログを書くときはあ…

みんなの「#私DJ」ツイートまとめ!(随時更新)

僕が言い出しっぺとなった企画・「もし自分がDJだったらラジオでかけたい曲たち」。参加してくれる方が増えており、感激です。音楽の輪が広がっていって、とても楽しいです!ツイートしたらどんどんここに追加していくのでよろしくお願いします。皆さんが作る楽…

企画・「もし自分がDJだったらラジオでかけたい曲たち」

音楽聴いてて、時々 アルバム単位とかじゃなくて、シャッフルで聴きたいなって思うとき、ありますよね。全く関係のないアーティスト同士を組み合わせた、好みのプレイリストをつくりたいな、とか思ったり。すでにそういうプレイリストがある、という方もいる…

「No Music No Life Question」

宇宙ネコ(@silbuyandam)さんの企画に参加させていただきます。○人生で初めて音楽をいいと思った瞬間はいつですか? きっかけになった曲があれば曲名 と理由もお願いします。 生まれて初めて「好きだな」と思った曲は、MISIAの「Everything」です。これが音楽にま…

僕が桑田佳祐さんを好きになった理由とその過程(2015年8月~11月)

アメブロを退会するため、勿体ないので削除前にスクショ。自分の書いた文章ってめちゃくちゃ恥ずかしい。けど、きっかけって大事だと思うし忘れないようにしたいので。 いま見るとえらっそうな口利いちゃってた自分に腹が立ってきますが。。いまではどの曲も…

ここ何年かで、本気でハマった名作ドラマ5選(2013~2015)

○「デート~恋とはどんなものかしら」 (2015) 人気脚本家、古沢良太による作品。杏と長谷川博己のW主演。ありがちなラブコメかと思いきや、脚本の秀逸さに驚かされる。複線回収、物語の進行の仕方、オチ、毎回全てが完璧なドラマだった。漫画のキャラクターの…

宇多田ヒカル「Kiss & Cry」再考。5分7秒間の衝撃。

※「Kiss & Cry」とはフィギュアスケートで、演技を終えた選手とコーチが採点の発表を待つための場所の通称で、 喜びと悲しみが交錯する場所であることからいわれる。(Wikipediaより) 別にメディア的に旬とかではないが、宇多田ヒカルさんが6年前に活動休止のタ…

桑田佳祐が選ぶ2015年邦楽シングルベスト20!!

12月26日、ラジオ「桑田佳祐のやさしい夜遊び」にて発表された「桑田佳祐が選ぶ2015年邦楽シングルベスト20」。結果はこうなりました!※まとめるにあたり、たいひらめ(@tai_hirame25)さんという方の実況ツイートを貼らせて頂きました。 ※訂正。椎名林檎さんの楽…